低俗ブログ

品性を疑うブログ

東方Projectで一番いい曲10選

久しぶりになんとなくブログが書きたくなったので更新

 

皆さんご存じのとおり東方ProjectとはPC用縦スクロール弾幕シューティングゲームを中心として格闘ゲームや音楽作品などが同人サークルである上海アリス幻樂団によって発売されているコンテンツのことである.

 

私自身の東方との出会いとしてはおそらく中学生時代に動画サイトにて東方二次創作であるアレンジ楽曲を聞いたことであったと思う.

 

最近私が作業中に永遠に流していることもあり散々聴いてるため今回の記事では上海アリス幻樂団及び黄昏フロンティア作品,音楽作品等いわゆる東方原曲と呼ばれる楽曲から一番いい曲を10曲(矛盾)選んだ.

 

  1. 夜空のユーフォ―ロマンス

    星蓮船EX道中曲及び鳥船遺跡Track 6
    開始直後でわかる天才観,流れるようなポップな曲調,笑い声のようなエフェクトなど個人的ナンバーワン曲.この記事見たならこれだけは聴いてくれと強く思う.個人的には鳥船版のほうが好きです.

    東方星蓮船

    songwhip.com

    鳥船遺跡

    songwhip.com

     

     
  2. オリエンタルダークフライト

    東方花映塚霧雨魔理沙テーマ
    ピアノから始まるなんとも薄暗い感じの曲調,スネアっぽい刻み,暗い雰囲気を残しつつ視界が開けるようなサビ部分など聴くたびに満足感が上がるスルメ曲.また,これのアレンジもとである東方封魔録 ~ 浄土曼荼羅も天才なので聴いて欲しい.

    songwhip.com

    songwhip.com

  3. 真夜中のフェアリーダンス

    妖精大戦争東方三月精 3面道中
    出だしのフレーズが天才だし,そこからテテテテって感じで盛り上がっていく感じも最高.あとベースラインが最高すぎる.全裸で夜中に踊るときに流したい曲ランキング1位.

    songwhip.com

  4. 無間の鐘 ~Infinite Nightmare

    ダブルスポイラー   ~東方文花帖 取材のテーマ4, 未知の花 魅知の旅 Track 2
    永遠に終わらん撮影の苦行を思い出す曲.最初の緊迫感及びフレーズが一周して笛系の音が入ってきたときの感じがとても好き.未知の花 魅知の旅版のピッチが下がってより暗くなったのもよい.

    ダブルスポイラー   ~東方文花帖

    songwhip.com
    未知の花 魅知の旅

    songwhip.com

  5. 小さな欲望の星空

    東方神霊廟 6面道中
    デッデデンって感じのフレーズがずっと流れているのが印象的,笛っぽい音が流れているところの壮大感がたまらん.実際にプレイしたときの背景と嚙み合っていてよい.また,聖徳伝説 ~ True Administratorへのつながりも最高.

    songwhip.com

  6. 見たことも無い悪夢の世界

    東方紺珠伝 EX道中
    なんといってもベースラインのかっこよさが異常.メロディーも追い詰めてくる感あって紺珠伝特有の緊張感が感じられる.2:20くらいから入ってくるベースラインのフレーズがマジで天才.

    songwhip.com

  7. 東の国の眠らない夜

    東方文花帖 撮影曲3,大空魔術 Track 3
    個人的には大空魔術版のほうが滑らかな感じがして好き.とにかくメロディーがよすぎるし,少し静かになって再び盛り上がるところが最高.大空魔術はここにあげなかった曲も天才曲しかないので聴け.

    東方文花帖

    songwhip.com
    大空魔術

    songwhip.com

  8. 100回目のブラックマーケット

    バレットフィリア達の闇市場 終盤ステージ
    シックな感じのピアノから始まって小サビなどをはさみながら大サビに向かっていく感じがとても良い.サビ部分のベースラインが天才.早くバレットフィリア達の闇市場のサントラサブスクに出してくれ.

    youtu.be

  9. 輝かしき弱肉強食の掟

    東方鬼形獣EX道中
    2:16あたりからのフレーズがかっこよすぎる.良さがうまく表現しにくいのでとりあえず聴け.

    songwhip.com

  10. 偶像に世界を委ねて ~Idoratrize World

    東方鬼形獣6面ボス
    初めて聴いた時マジで衝撃を受けた曲.ピアノ,ギター,ZUNペットすべてが良い.特に1:42からのフレーズが天才すぎる.6面道中のエレクトリックヘリテージも天才なので聴こう.

    songwhip.com

    songwhip.com

 

そんなこんなで個人的に好きな曲を多少紹介しました.まだまだいい曲が大量にあるので是非これを機会にほかの東方原曲にも触れてみてください.